忍者ブログ
落書きしながらネトゲする腐女子のにっき
2024/05/04  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3のメモリアルブックを適当に開いたら敦盛でした(多分初描き






創作者バトン
http://blog.fc2.com/baton/answer/3717/


Q1、小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
 >小説ぽいのも漫画っぽいのも両方に手を出す優柔不断^p^
  でも基本的に絵描く方が好きだから漫画描いてる方が多いと思う

Q2、主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
 >二次創作の方が好き(オリジナルが無い事は無い

Q3、得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
 >割と何でもOKだと思う。物による。

Q4、作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
 >本気になれば詳細を書き込む用のノートとか買って来る。

Q5、創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
 >練り直しどころか設定そのものが覆る時がある

Q6、Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
 >寧ろ最初から書き直したくなってしまうよ!

Q7、ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
 >意識はしてないけど何かしら影響してると思う

Q8、スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
 >ストレスとブランク…

Q9、自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
 >脳内で妄想が湧き水のように←
  さっさと追い出さないと頭パーンてするから←

Q10、作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
 >以前は携帯サイトに置いてましたがいい加減編集が面倒になってきたのでPC用のログ置き場作ってそこに。

Q11、こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
 >やたら短文で改行が多いのとか、「」が延々続くのとか。
  漫画は特に無い

Q12、あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
 >モノクロ?色が付いてる気がしない/(^O^)\

Q13、あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
 >さあ…

Q14、自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
 >生ぬるい世界で生きてきたので今のところそういう経験はないです

Q15、Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
 >web拍手用の短編は結構適当に書いてたんですけどね…^p^

Q16、自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
 >そのジャンルを好きな人に、暇潰し程度に目を通して頂けたならそれだけで光栄です

Q17、科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
 >まあ一応、それなりにネットで調べたりはする

Q18、創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
 >学生時代にいきなり即売会に連行されて、そのまま。14歳でした。

Q19、ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
 >単純な起承転結…に、なってればいいなあ

Q20、創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
 >共通の趣味の人と知り合えて友達になれる事。それと創作特有の生みの苦しみ。

Q21、自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
 >BLだから友情とか愛情とかそんなんじゃなかろうかと

Q22、自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
 >表現力が乏しいところ…とりあえず力不足。

Q23、過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
 >一番は特に無いというか、人に見せて良いと思ったものしか公開してないというか

Q24、その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
 >^p^

Q25、主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
 >男の子が多い。BLは男女比を気にしたらイケナイ…!

Q26、未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
 >騎士団頼天と天イノ現代EDは設定がおもいっきり変わったので投げざるを得なかった←

Q27、その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
 >流行には疎いので意識も何も

Q28、その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
 >それはあるかもしれない

Q29、自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
 >同人誌でもない限り、自分で手掛けたくは無い…

Q30、登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
 >シルエットで何となく判別が付くようにしてるつもり
  あと性格や口調が被らないように、とか

Q31、自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
 >嫌いだから殺すんじゃなくて、好きだから殺すんです^p^

Q32、暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
 >妄想出来るように(ノ∀`)

Q33、日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
 >日常の些細な出来事が舞台になってる事が多いので無いと困る。大切。

Q34、作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
 >愛じゃないですか、愛。あとは適度な表現力…orz

Q35、意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
 >遙かシリーズで書くときは現代組の台詞でもない限り、カタカナを使わないようにしてます。
  あと文末が過去形を連発しない様にしてる。

Q36、登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
 >自分が登場人物になりきってるので、たまに自分の影響は出るけど気付いたらすぐ修正する。

Q37、他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
 >どこで勉強されたんですか…?
  私は見てのとおり独学ですよ^p^<ていうか勉強してねえ

Q38、今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
 >本能と煩悩で行動しているので一生やってると思います。
  BL同人やってるおばあちゃんがいてもいいよね!←

Q39、おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
 >たまさんとかキノエさんとかに回してみたいけどご覧になってるかどうかが問題ですΣ(ノ∀`)

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
著作権表記



Copyright(C) 2009 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2009 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


(C)2008 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。


(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA



忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)